なんとなく綴ってみる

現場最優先オタクの感想文

大手町でワクチン打ってきた話(1回目)

大手町の大規模接種センターのワクチンが予約取れたので行ってきました。
f:id:kaw_345:20210807151158j:plain
当日の10時前に到着しまして、手荷物検査、予診票のチェック、医官の問診を経てワクチン接種。の流れでした。

まず、赤、青、黄色、緑のファイルでグループ分けして席で待ちます。
この色分けは接種会場のフロア分けのようで特別何かで分けてるようではないみたいです。
待ちます!と言ってもほんの数十秒で動き始めてすぐ問診、すぐ接種とめちゃめちゃオペレーションが最適化されていて、入って5分しないうちにワクチン接種まで行ってしまいました(笑)

ガンガン進み過ぎてパンフレットも読む時間もなかったです。
f:id:kaw_345:20210807180137j:plain
大規模接種センターでは武田/モデルナ製のワクチンの接種という事で接種後5-14日程度で腕が赤く腫れて痒みの出るいわゆる"モデルナアーム"になるという説明を受けました。

ワクチン接種は看護師の方にやってもらいチクッと来るかな〜と思ったら全くそんな事もなく終わってしまいました。ほんとに注射したのか不安になるくらいに何も感じませんでした(笑)

接種後は経過観察ということで部屋で15分ほど座って時間を待ちます。
終わると声がかかってそのまま退場という事になります。

行きはメトロ東西線大手町駅からでしたが、せっかくなので帰りは東京行きの無料送迎バスに乗りました。
私が乗ったバスはほぼ1人ずつ座れて2人で乗合になるような事はなくソーシャルディスタンスが保たれていたと思います。
 
ちなみに2回目の摂取は4週間後の9月4日という事でした。