なんとなく綴ってみる

現場最優先オタクの感想文

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

シネマシティさんにて「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021」を観てきました。
f:id:kaw_345:20220305010043j:plain
公開当日でしたが平日の夜の回だったため席の埋まり具合はまちまちといったところでした。

今回ドラえもん映画を映画館で鑑賞するのは初めてでした。
gスタなのでg列。スクリーンの色はなんとなく白が暖色系?
f:id:kaw_345:20220305135239p:plain
内容自体はコミカライズ版の原作を読んだことがあり、今回の内容も大筋は同じような感じでしたが最新の脚本と映像技術や音響技術を駆使したといった具合の作品とのこと。

初めの戦闘シーンやスネ夫の特撮撮影シーンでドラえもん映画ってこんなに音響すごいのか!!と圧倒されてしまいました。

戦闘シーンの迫力はSAOとかによくある、ズドォン!みたいな耳に突き刺さるような激しい音と比べるとマイルドな感じに収まっていましたが、これが非常にバランス良くまとまっていてこんなやり方もあるんだ!と感心してしまいました。

対応劇場ではDolby Atmosを採用した上映も行われているということで基本的にベースの音の質が良さそうな感触。髭男のエンディングの曲もとても聴きやすく仕上がっていました。

f:id:kaw_345:20220305011347j:plain