なんとなく綴ってみる

現場最優先オタクの感想文

わたてん プレシャスフレンズ 長瀞聖地巡礼シールラリーの件

先日わたてんの映画を観てきましたが、

調べたら今回のモデルになった長瀞観光協会と組んでシールラリーなる聖地巡礼旅が企画されているとのことで…

早速行ってきました!

(いい感じに日に照らされた花ちゃん)

まずは地図とシールラリーの台紙を手に入れるために長瀞駅近くのセブン長瀞岩畳店へ。

台紙はレジのタバコなどがおいてある棚に置いてあるようです。

店中うろついて探してしまいました(笑)

レジにイベントのポスターがあるのでシールラリーのお願いします!といったらレジのおばちゃんに「ああ、200円のやつね!」と慣れた様子で出してくれました。

長瀞あげて企画しているので至るところにこのポスターが掲示されていました。

手に入れたところでまずは花ちゃんのシールを獲得するために上長瀞の茶夢さんへ。

スタートの長瀞駅からは遠いので自転車か秩父鉄道上長瀞駅からの移動を推奨します。

私は今回車にクロスバイクを積載してきました。

ほうじ茶ラテか抹茶ラテを購入するミッションのため、ほうじ茶ラテを注文。

クリームにチョコレート、アイスクリーム、玄米の全部のせでいきました。この豪華さで500円。

 

甘味を楽しんだところで次にひなたちゃんのシールを獲得するためにひぐち 楓庵さんへ。

店内ではひなたちゃんがお出迎えしてくれます。

ちなみに茶夢から自転車で30-40分程度でした。

和梨味のかき氷を頂きました。660円。

フワッフワのかき氷で頭痛くならないタイプ。

この店ではわたてんとコラボしたメニューも用意していました。メインのおそばにデザートとして頼むのもありでしたね。

流石に11月のかき氷でしたのでちょっと体を冷やしつつも自転車で長瀞駅に戻り

車に自転車を置いてきてここからは徒歩移動メインです。

次に乃愛ちゃんのシールを獲得しに宝登山ロープウェイへ。

長瀞駅からは1kmちょいに終盤はな急坂と急階段でした。

駅からは無料のシャトルバスが出ていましたがここは日々の健康のために徒歩移動で(笑)

画像のとおりコラボした社内アナウンスがされていました。

今回は行き帰りともにばんび号でしたが行き帰りでボイスが違っていました。

もんきー号だとまたさらに別かもしれません。

そしてすみません!写真ぶれてますが作中の画が山頂のロープウェイ出口で紹介されてました。

降りてきたところで次にかのちゃんのシールを獲得しに長瀞蔵へ。

ここは主に土地のお酒や関係商品を販売しているところのようでした。

日本酒の試飲もありましたが運転手なのでグッとこらえ甘酒。大吟醸はお土産で購入しました。

口が甘酒になったところで駅前の通りまで降りてきて一気にシールを獲得します。

まずは旅の店まるぶつさんでお煎餅を買って松本さんシールを。

そして次に射的場銀次さんへ。

ここのおっちゃん大好きです。

射的は10発ほどやりましたが全く当たりませんでした。ぬいぐるみ落とした小依ちゃんすげぇよまじで。

そしてラストのみゃー姉は電車移動で御花畑駅へ。電車は30分程度の間隔なので注意

可愛らしいメルヘンな駅名。

ここから歩いて5-6分程のところにある祭の湯のお土産屋さんへ。

かりんとうを購入してとうとうシールラリー、コンプリート!

最後のシークレットは長瀞駅前の観光協会さんで。

以下シークレットシールのネタバレです。

 

 

シール5枚特典でのシールラリー長瀞限定のクリアファイルと7枚集めて8枚目のシールを獲得しました。

最後にプレフレグッズの抽選に応募してシールラリー完遂になります。

 

今回私は車で来所に駅から遠いところは自転車の6輪体制での聖地巡礼旅でしたが、電車移動でも充分シールコンプリートは可能かと思います。ロス時間はだいぶデカいかもですが。

駅前には電動自転車のレンタルもあったのでそれを利用するのもあり。

なかなかこんな事もないと、長瀞まで足を伸ばすことも無かったと思うので機会をくれたわたてんと観光協会さんに感謝感謝です。

他のアニメでもこんな感じで作中舞台めぐりができる企画をやってくれると軽率なオタクなのでいっちゃうんですけどね…。

よろしくお願いします☺️