なんとなく綴ってみる

現場最優先オタクの感想文

オタクがフラスタ企画の主催をした話

前回フラスタ企画で推しにお花を贈った話をしましたが、今回は企画の主催をした際の事について備忘録として残そうと思います。

kaw0345.hatenablog.com

企画立てまで

企画やったら乗ってくれるオタク〜❓ってかなり軽率な深夜投稿からスタート

TLの空蝉の皆さんが乗ってくれそうだったのでよし来た❗と企画決定。

流石に一瞬でいいねキャンセルでしたが、ド真夜中に推しに圧かけられてやる気に。

が、しかしこの後一瞬で消えたらしいお歌の投稿を爆睡のため見逃して絶望。

気を取り直してツイプラにて企画のページ作成。

ツイプラのUI、慣れないと操作が難しくて何度も書いたものが消えてしまいました。

twipla.jp

また、合わせて企画用のアカウントを動かしました。

https://x.com/kan_kikaku?t=Xw2Aerf3LgM9aIqlMns_-g&s=09

オタクアカウントを使っても良かったのですが、相互さんのTLを

荒らしても悪いな〜って思い…。

結果として、大量にDMを送ったり参加者向けの案内をポストしたので

企画用アカウントを使用して良かったなと思います。 

 

協賛者様の募集

基本的に僕は弱いオタクなので拡散力はほぼ無いです。

そのため、なるだけ人の目に止まる時間に投稿してみたり、かんかん関係の

供給があった時に宣伝してみたりしました。

たくさん繋がりを持っている方々にたくさん拡散頂いたおかげで

多くの方のご参加頂くことになり、マジで感謝しかありませんでした。

特に参加締切最終日のカンじろ!放送後のブーストは凄まじかったです。

その甲斐もあり、18人の方のご参加を頂きました。

 

企画の実運営

なるだけ情報は早く共有、かつわかりやすくを心がけました。

早く共有を推進しすぎるあまりに、深夜にDMを飛ばしまくってしまったのは

あまり良くなかったかもだなぁって反省してます。

後のオフ会では対応が丁寧だ、細かく情報共有があって助かったなどの

好評を頂きとてもありがたい事でした。

大切なお金を預かっているのでここは意識して責任持ってやってました。

また、円滑に進めるためにGoogleのアンケートフォームも活用してみました。

フラスタ企画 SECONDSHOT FES -Girls Members- 2024にご出演される菅叶和さんへお花を贈りませんか?💐

意外とこの手のアンケートはポピュラーなものらしいです。

 

フラスタ用のボード作成

 

協賛者様のお名前を記載したもののデザインを作成。

特にクリエイティブな仕事をしてるわけでもないため右も左もわからず。

はじめはパワポで仮案を作ってう〜〜んって唸ってました。

色々調べてたら良さげなアプリがあったので活用してみました。

今回使用したアプリと作成したデザインです。

セカショインフォっぽい色を作るのにだいぶ苦労しました。

背景色は #29557D あたりが近いかな〜って思います。

ちなみにフラスタの方はA3サイズ、楽屋花の方ははがきサイズです。

楽屋花

主催としては今回集まった人数の半分ちょいくらいの参加があれば

最高だなぁって思ってました。

めちゃくちゃ参加頂けてありがたすぎました。

それを還元すべく楽屋花の企画もしてみました。

普通にやってても特に問題なかったはずなのですが、

欲の深いオタクのためたくさん集まるとより良く大きくしたいっ!

ってお気持ちに。結果フラスタとあわせ30kほど赤でしたが関係ない。

 

お花屋さんとやり取り

今回は前回の経験を活かして1ヶ月前からお花屋さんに連絡。

かなり時間に余裕を持ってコミュニケーションを取れました。

楽屋花は初だったので多くの参考事例を提供して頂けてめっちゃ助かった。

 

当日を迎えてみる

前日にはお花の画がお花屋さんから届いて想像以上のクオリティに横転。

当日現地で実物のフラスタを見て感動。

あの一角に推し(菅叶和さん)宛のお花が置かれてたのがとても良かった。

参加者の皆さんからも良い反応頂けてめっちゃ嬉しさと達成感。

開演10分前にコレで爆沸き。

弊推し、現場前にエゴサしがちでとても好きです。

 

主催をやってみて総括

自分が要領悪いのもありますが、個人でお花を贈るときの倍以上は

間違いなく時間をもってかれます。

人からお金を預かっている責任もあり割としんどいときもありました。

けれども、たくさん感謝や感想を頂けてすごいモチベもらえました。

あとこれ

すげえ"やりがい"だぁ…。

"素敵なお花本当にありがとうございます💐"

参加オタク全員おめでとうの話です。

マジでここまでの心労、削った睡眠時間もろもろ全てが報われた…!

オフ会の席でコレ見つけて爆沸きしてたら胴上げの機運になって最高だったしオタクあったかすぎる。

今日も菅叶和さんと空蝉の皆さんに感謝。

 

 

フラスタ主催のすすめ

フラスタの主催やってみて、最後はやって良かったって成功体験得られたのデカい。

これはあくまで持論ですが、フラスタは推しへの気持ちを伝える手段であると同時に、推しの知名度や人気を示す手段でもあるのかな〜って思っていて。

この人にはこういうオタクがついているんだとか熱心なファンがいるんだみたいなのを偉い人に示す機会と捉えています。

それを示して、偉い人が推しに仕事を任せる→推しのコンテンツや現場が増える→オタクhappyみたいな構図。

もちろん、そればっかりではなくてオタク同士の交流に繋がったり、話すきっかけづくり、推しを知らない人にもこういう人物がいるんだよ〜って教えられたり。

そうしたことを含めて、推しの界隈、コンテンツを盛り上げていける一助となれたらいいなって思ってます。

オフ会でもフラスタ送りたいんだよなぁ〜って発言も見られたので、是非、是非、

フラスタの主催やってみて欲しいなって思います。